自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

大崎下島(豊町)のオシャレな食堂 まめな食堂

前回はわたしの体力に自信がなかったので車で渡ってからサイクリングをした大崎下島ですが、今回はちゃんと下蒲刈島から橋を渡っていってみました。

いつものように大津泊庭園駐車場に車を停めて、そこから下蒲刈島→上蒲刈島→豊島→大崎下島と渡っていきます。

 

今回初めて通った豊島と大崎下島をつなぐ豊浜大橋(安芸灘4号橋)ですが、ほかの橋にくらべて坂が長い!?とにかく軽いギアで足を止めないようにゆっくりと上りました。

 

豊浜大橋を下りたら左方向へ進んでいくと小学校が見えてくるので、そこを目印として目的の「まめな食堂」へ向かいました。

 

目印の小学校に着いたら道なりに山側へ進んでいくと自然に到着できたので、今回は迷子にならなくてよかったとホッとしました。

 

お店に着いたら店員さんに「お好きな席へどうぞ」といわれたので、入り口付近の窓際に座ったのですが店内が予想外にオシャレだったのでちょっとビックリでした。

ランチのメニューは2種類だったので、別々のものを注文。この日は「豚しゃぶランチ」と「鯛のポワレランチ」だったと思います。

お会計をするところには美味しそうなパンやジャムもあったのですが、荷物を増やすと帰りの坂がつらいかも・・・ということで購入はあきらめました。

この奥にある厨房にシェフの方がおられて、とっても気持ちのいいあいさつをしていただきました。

食べているときも別の部屋から楽しそうな声が聞こえていたのですが、お店にいるあいだずっとお客さんが何人も来られていて、そして大半がご年配の女性でしたね。

店員さんは若い方だったので、なかなか年齢層が幅広いお店ではありました。

まめな食堂 住所:広島県呉市豊町久比2312 電話: 0823-66-2939 営業時間:日曜日 11時30分~13時30分 月曜日 11時30分~13時30分 火曜日 11時30分~13時30分 定休日:水・木・金・土

地域とのつながりが強いお店なのかな?と思って帰ってからホームページを見てみたら、まめなプロジェクトという企画からうまれたお店だったようです。

https://mamena.or.jp/

こんな活動があるなんて初めて知ったのですが、若い方がクラウドファンディングも利用しながら地域を盛り上げる活動をされているということなので、力になるかどうかわかりませんがまたランチを食べに行きたいと思います。

 

ただ、帰りの豊浜大橋(安芸灘4号橋)はマジか!?と思うくらいにキツかったです。次にいったら自転車で登りきる自信はありません。

やはり電動自転車を検討するべきか・・・しかし置く場所とお金と相談しなければ。