自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

激坂の入り口にあるラーメン屋さん 山創

山創はとても自然豊かなところにあるラーメン屋さんなのですが、東広島へとつづく戸坂峠(とさかとうげ)の入り口にあります。

 

この戸坂峠がなかなかの激坂で、雪の降る季節には道路が凍ってしまって毎年と言ってよいほど車の事故が起こるような場所です。

こちらの山創は貨物のコンテナを改装されているのですが、中に入るとカウンターのみのお店になっています。

普段は車で行くのですが、今回は自転車で山創まで行ってみました。戸坂峠の入り口ということもあって、お店に着くまでの坂がゆるくても私には激坂に感じましたね・・・待合所ではゼーゼー言いながら水分補給していました。

外にある待合所に券売機があるので、そちらで食券を買うシステムなのですが、いつも開店前からお客さんが待っている状態なので記名帳に名前を書いて待つことが多いですね。

今回は私が中華そば、旦那さんは旨辛ラーメンを注文。自転車で汗をかいていたので、しっかり塩分チャージできました。

他にも広島風つけ麺やチャーシュー丼などもありますが、おでもんもあるみたいなので次回はべつのメニューにも挑戦してみようと思います。

お盆や年末などは開店時間が早くなることもあるので、そのあたりはインスタグラムなどで確認してから行くようにしています。

 

食べ終えて外に出てみたら戸坂峠にチャレンジされているサイクリストを発見しました。けっこう気温の高い日だったので「がんばれー!」と心の中で応援してみました。

 

阿戸町と同じ安芸区には矢野峠もあるのですが、こちらもまたなかなかな激坂なのですが、時間帯によっては車通りが多くて自転車で走るには少し危ないかな?と思うことがあります。

安芸郡の道路にはブルーラインが引いてあったりもするのですが、もともとある道路にブルーラインを引いただけなのであまり意味がないようにも思えるんです。

道路の整備とかはずぐにできることではないのでしょうが、個人的には愛媛県はとても走りやすく感じたので広島県ももう少し頑張ってもらえると嬉しいですね。