自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

広島市南区出島のうどん・そば自販機

NHKの特集番組でも取り上げられていた うどん・そばの自販機 が広島港(宇品)の近くにあると聞いたので、街乗りサイクリングの練習をかねて行ってみました。

 

車に自転車をのせて広島港(宇品)の駐車場へ。この日は広島みなと公園でイベントが行われていたので、周辺一帯がにぎやかな感じでした。

 

お昼まえに駐車場に着いたので少し早いけどまずは自販機の場所へ行ってみようということで、自転車で一列に並んで海沿いをのんびりと走って、目的の自販機が見えてきたときにはすでに数人の人が並んでいる状態でした。

 

ちゃんと自販機前の列に並んで自分の順番がくることを待っていたのですが、まえにいた親子さんの様子がおかしくて周りもザワツキはじめ、聞こえてくる話を要約すると「自販機が壊れている」とのこと。

 

自販機は2台あって、1台は全部の商品に売り切れのランプがついている、もう1台はお金を入れても戻ってくるといった感じで、並んでいる人みんながさてどうしようという感じに。

 

商品が買えないので立ち去る人もいたのですが、自販機に故障時等の連絡先が貼ってあってその紙には「留守電にメッセージをいれてもらったら折り返します」みたいなことが書いてあったので、自販機が壊れていることを留守電にいれたらすぐに折り返しの電話がありました。

 

自販機2台の症状を伝えたら「1台は商品を入れてないから故障ではない、もう1台はなかで物が詰まってると思うからいまから修理に行くけど30分くらいはかかるからね」と言われたので、とりあえず周りにいる人たちにも事情をつたえてみました。

 

修理が終わるまでのあいだ私たちは宇品島のグランドプリンスホテルまでサイクリングをしながら時間をつぶしていました。

ちょうどよい時間になってきたので自販機の場所へ戻ってみたら修理は無事に終わったようで、すでにうどんやそばを食べている人がいました。

 

私は天ぷらうどんで、旦那さんは肉うどんを食べたのですが、ほんと懐かしい味がしましたね。ただ、旦那さんの方はダシが薄かったようで修理に来られていたおじさんにダシの原液を入れてもらってました。

おじさんが言われるには修理をするにも部品がもう手に入らないし、直せる職人さんが少なくなっているので今ある自販機を大切に使うしかないのだと。

 

いつまでも自販機が元気でこうやって食べれるわけではないんだな・・・と思うと、ちょっと切ない気持ちにもなったのですが、食べれるうちに食べておこうとも思いました。次はいつ行けるかな。

 

五洋売店 広島市南区出島2丁目14 営業時間 5:00~23:00 連絡先の電話番号は自動販売機に書いてあります

休日にはこの自販機を目当てに遠くから来られる人も多いそうです。この日は路上に駐車して車内で食べる家族やカップルを見かけました。

次は我が家も車で行くことになるのかな。