自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

映画の撮影場所にもなった御手洗町並み保存地区

とびしま海道の中にある大崎下島の東側にあるのが御手洗町並み保存地区です。

カンヌ国際映画祭でコンペティション部門脚本賞を受賞した『ドライブマイカー』のロケ地として有名になりましたね。

 

こちらは大崎下島にある豊町御手洗という地名になるのですが、西側にある豊島といつも混乱してしまうので、いまだにとびしま海道の島名と町名が一致していません。

 

しかも大崎下島は呉市なのですが、大崎上島は豊田郡に属しているとか・・・このあたりには何か深い理由がありそうですが、調べてしまうともっと混乱しそうなのでやめときます。

 

御手洗町並み保存地区へ行ってみると、町の中は細道が多いので自転車はサイクルスタンドに置いて徒歩でまわる方がいいかもです。

 

私たちは自転車を押しながら歩いたのですが、写真を撮るにも周りに人がいないことを確認して(迷惑行為にならないように)、チャチャと済ませれるよう頑張りました。

 

有名な食べ物のお店も何軒かあったのですが、今回は海辺でゆっくりとおにぎりを食べるという計画だったので、ランチはまた今度ということになりました。

海を見ながら食べるコンビニのおにぎりはすごく美味しく感じたのですが、御手洗には有名なうなぎ屋さんがあるらしいので、次回はそちらを食べたいと思います。

 

いつも車を置く下蒲刈島からはちょっとキツそうだったので(坂道が多いんですよ)、今回は御手洗町並み保存地区の近くにある駐車場に停めて大崎下島を一周してみました。

サイクリングで車を停めてもよいかどうか呉市の市役所に問い合わせたところ、豊町の方へ聞いてくださいと言われたので豊市民センターへ問い合わせたら「駐車場が空いていれば停めても大丈夫です」という返答をいただきました。

 

小心者なのでちゃんと許可を得てからでないと行動を起こせないので、なにかと調べたり問い合わせたりすることが多いんですよね。

とびしま海道の島を自転車で走っていると、いろいろな所に建造物ができているのでグランピングとかヴィラとか少人数で楽しめるものが増えてるなと感じます。

 

いつかそういった施設にお泊りしながら、とびしま海道を制覇してみたいですね。