自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

春吉ライド2023に参加しました

サイクリングにも慣れてきたと感じはじめた頃、旦那さんから

「そろそろサイクルイベントに参加してみたいんだけど🚴」

と言われたので、この距離ならいけるかな?ということで蒲刈で行われているイベントに参加してみました。

 

どんな自転車でも参加OKということだったので、グラベルロード乗りとしては安心できる要素になりますね(ロードバイクばかりだと緊張しちゃうので)

 

サイクリングとびしま春吉ライド2023

・一般コース 80㎞~90㎞

・ファミリーコース 30㎞~40㎞

 

どちらのコースも所定のチェックポイントでスタンプを集めるという流れなのですが、道順は決まっていないので自由に島を回ることができます。

 

キャンプ・コテージ梶ヶ浜からスタート

 

私たち夫婦はファミリーコースに参加したのですが、何度か走ったことのあるコースだったので事前に「このルートで行こう」と決めていたのですが、スタート直後みなさんとは逆方向へ進んでしまったのでかなり焦りました💦

 

ルール違反ではないので大丈夫なのですが、なんとなく一緒に行った方が良かったかなと思ってしまうところが日本人だな~と。

サイクルイベントは初めての経験だったのでエイドステーションで親切にされたり、島民の方に「がんばれー」と応援されたりと、もう嬉しいやら恥ずかしいやらで感情が追い付かない感じでした(*ノωノ)

 

大人になってからでもこんな楽しいことがあるんだな~と思いつつ帰路についたのですが、私よりも旦那さんの方が感動していたみたいで「次はどこにイベントに参加する?」とワクワクしながら言っていました。

これで平日のストレスが解消できるなら健康にも良さそうだし続ける価値があるのかな?と思うので、サイクルイベントへの参加は定期的にしたいなと考えています。

 

でも、坂道ばかりのヒルクライムイベントは絶対に出たくないですね🏔✖