自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

サイクルイベント前にしまなみ海道を下見

しまなみ海道のサイクルイベントを来週に控えているということで、下見をかねてお花見をしてきました。

 

伯方島の開山公園が桜の名所といわれているそうなので、そちらへ自転車で行こうという話になったのですが、口コミには「お花見時期は頂上までの渋滞がすごい」と書かれていて、どれくらいすごいのかな?と思ったら、かなりすごかったです。

 

 

 

山頂までの道は一方通行で左側に駐車場待ちの車がずらっと並んでいて、その横をバイクや自転車、歩きの人が通るかたちになっていました。

 

距離は短め(1.7kmくらい?)らしいのですが、とにかくアップダウンが激しくて体力がめっちゃ削られた気分です。

 

一度足をついてしまうと、そこからは歩いたほうが楽かな・・・とも思いつつ、軽いギアでも自転車で上がった方が早いということに初めて気づきました。

歩きながら息を整えたら自転車で登る、この繰り返しで頂上へ、それでもでもめっちゃしんどかった~。

 

頂上と思わしき場所についてからは、どこを見ても桜とつつじがキレイに咲いていました。

自分たちもそうなのですがかなりの人数でサイクリストさんもおられたので、「さすがしまなみ海道」だなと。

 

ネットの情報では「レンタルサイクリングで~」と書いてあったのですが、慣れていない人が自転車でこの山を登るのはかなりしんどいかな。

電動だったら楽々にのぼれる?とも思ったのですが、意外と普通のクロスバイクを借りている方を見ることが多い気がします。

 

 

開山公園の見晴らし台のからは生口島と大三島をつなぐ多々羅大橋が見えました。

遠くからみると長い橋だな~と思えたのですが、いつもあの橋を自転車で渡っていると思うとちょっと感慨深かったです。

 

体力も回復してきたところで、この日の目的地でもある道の駅伯方SCパークへむかうことに。

展望台の方には提灯がさがっていたりとお祭り気分満載だったのですが、自転車を置きっぱなしにしたくなかったので出口方向へと進んでみました。

 

 

出口方向の駐車場にも「満車」の文字があったので、下の方で順番待ちをしていた車がこの駐車場に到着するのはいつになることやら。

 

警備員の方に「出口はこっちの道で合っていますか?」と聞いたら「道は悪いけどね」との返答が。

道が悪い?と気にしながら坂道を下っていくと、本当に穴があったり水たまりがあったりと、なかなかな感じでした。

 

下りきると入り口の近くの道に出たので、とくに困ることもなく道の駅伯方SCパークへ行くことができ、この日はお天気もよかったので普通の観光客の人も多くて、いろいろな場所が賑わっていました。

 

来週はもっとたくさんの人を見かけるようになるので、体調を崩さないよう準備万端でむかえたいと思います。