自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

春の下蒲刈島と上蒲刈島をサイクリング

しばらく雨が続いていたので自転車に乗れないでいたのですが、週末やっと晴れてくれたので蒲刈島を走ってきました。

 

気のせいなのでしょうが週末って雨が降る確率高い気がしますね。

 

先週くらいから旦那さんの肩の調子がよろしくないということで、下蒲刈島と上蒲刈島をまわるコースに。

 

ただこの日はちょうど蒲刈島で「春吉ライド」が開催されていました。

 

 

なぜか参加していない人が「春吉ライド」の旗の前で写真を撮っていました・・・本当は参加したかったのかな?

 

イベント参加者の方とすれ違うたびに挨拶されるので、心の中で「あっ、参加者ではないんです(汗)」と思いつつ会釈をしていたのですが、同じようにイベントに参加していないサイクリストがいないかチェックしながら走っていました。

 

たまにゼッケンをつけていないサイクリストを発見すると「仲間発見!」という気分になるんですよね。

 

去年は道路沿いの桜が満開だったのでそこで写真を撮ったのですが、今年はつぼみは膨らんでいるけど花は咲いていない状態でした。

 

ただ、お弁当を食べる予定にしていた蒲刈市民センターの桜は咲いてくれていたので、ちゃんとお花見を満喫することができました。

 

 

去年はグラベルロードで走りながらお花見したな~なんて話をしながらお弁当を食べて、穏やかな海を見ながら浄化されている気分を存分に味わってみました。

 

お弁当も食べ終えてあとは帰るだけになったので、のんびりサイクリングな感じで駐車場にむかっていると、海のうえにカモメ?がたたずんでいるのを発見。

 

 

なんかキリッとしてカッコいいなと思い写真を撮っていたら、旦那さんが「俺も写真撮りたい!」とワチャワチャやってきた瞬間にカモメは飛び立っていっちゃいました。

ほんとカモメと正反対なキャラクターです。

 

この日は朝から気温が高くて暖かい感じだったのですが、寒がりな旦那さんは冬仕様のズボンをはいていたので「足が蒸れる!」と叫んでいました。

春ですからね・・・そりゃ裏起毛だと蒸れるでしょうよ・・・。

 

これから気温もどんどん上がっていきそうなので、服装も脱ぎ着がしやすいものにしないといけないですね。

 

だんだんクローゼットがサイクルジャージばかりになってきているようなので、ちょっと断捨離も考えなければいけないかもです。