自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

2023フルーツライドみはら 秋のサイクリングに挑戦してきました

前回のサイクルイベント「2023サザンセト・ロングライドinやまぐち」から1週間後の日曜日、今度は広島県三原市でおこなわれた「2023フルーツライドみはら 秋のサイクリング」へ旦那さんが1人で参加してきました。

三原市近隣の町で育った私にとっては、きっと山道&坂道しかないはず!?と危機感を持ったので、今回はパスして旦那さんだけエントリーすることに。

 

旦那さんにとってもイベントに1人での参加は初めてのことだったので、ヒマだったからか各エイドステーションから写真を送ってくれていました。

ゆっくりした休日を過ごそうと思っていたので「あとでまとめて送ってくれてもいいのに・・・」と思ったことは内緒です。

 

ただ、この写真にあったシャインマスカット大福は気になったのでお土産として買って帰ってもらいました。

シャインマスカットを食べること自体がはじめてだったのですが、マスカットの皮までたべれる感覚になじみがなかったので不思議な気分でしたが、とても美味しかったです。

 

本当はショートコースを走る予定だったのに、急にロングコースにチャレンジしてみたくなったからと受付で申し入れしてみたら快くOKされたようで、距離が45㎞→110㎞に増えたと喜びのラインを送ってきていました。

 

距離が増えて喜べるのは彼かタクシー運転手さんだけのような気がしますが、長距離に合わせて体を準備できていなかったようで序盤から足がつったとの連絡もありましたね~。

↑この写真を撮ったあとに足がつったそうです。楽しみながら苦行をしたのかと嫁は思っています。

 

その後は自分のペースで走れたようですが、自分よりも年上の人に軽々と抜かれたとか、先に行ってほしかったのにずっと後ろについている人が気になって仕方がなかった、など家に帰ってからずっと1から100までしゃべってくれていました。

いままでのサイクルイベントは2人で参加していたから人に話しかけられることはなかったのですが、今回は自分だけだったので人に話しかけられたことが嬉しかったとも言っていました。

ただ、坂道には不向きなグラベルロードで参加していたので「がんばってるね~、しかしそんな重いのでよく走れるね」って感じのことを言われたようで

 

「やっぱり山を走るためには軽いロードバイクにした方がいいかね・・・」と悩みはじめてしました。

 

いやいや、あなたがグラベルロードが良いっていって買ったのよね・・・

サイクリングを楽しむだけでレースとかには出ないって言ったよね・・・

家に何台もロードバイク置くにはスペースがないよ・・・

そしてまた山道メインのサイクルイベントに出るのかい?!

 

このままでは私はEバイク、旦那さんはロードバイクを買うということになりそうです。

が、そんなにすぐに買えるような代物でもないので(金額的にも)、彼の頭の中はしばらく坂道に強いロードバイクのことでいっぱいになって、YouTubeロードバイクの説明ばかり見ることになるのかな。

 

次のサイクルイベントは来年の3月頃といっていたので、それまでには結論がでていると思われます。さて、どうすることやら。