自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

大三島の大山祇神社は縁を結ぶことで有名

大三島はしまなみ海道内でいちばん西に位置していますが、6つの島の中で一番面積が大きく一周の距離は46㎞になります。

長距離のサイクリングに慣れていない私にとっては、このくらいの距離がちょうどよく感じますね。

 

大三島の観光で必ずといっていいほど出てくるのが大山祇神社なのですが、御神木が本当に立派でかっこよかったです。

樹齢が2600年らしいのですが、日本が建国されたのは約2600年前~2700年前と「古事記」や「日本書紀」にあるので、この御神木は日本ができたころから生きているってことになりますね。

 

スピリチュアル好きな方にとっては有名なパワースポットらしいのですが、御神木からパワーは出てるような気はしました(笑)

 

大山祇神社には全国の「大山積神」が祀られているということで、ご利益の幅がすごく広いそうです。

 

実際に調べてみたら

家内安全・身体健全・厄祓い・神恩感謝・心願成就・初宮詣・七五三詣・年祝い・ 誕生祭・安産祈願・子授祈願・縁結祈願・学業成就・合格祈願・必勝祈願・病気平癒・ 旅行安全・交通安全・車清祓・商業繁盛・企業繁栄・企業安全・工事安全・作業安全・ 鉱山安全・海上安全・大漁満足・五穀豊穣・その他

とだいだいのご利益は入ってそうです。

 

その中でも縁結びがとくに有名になっているのですが、これは大三島が「神の島」と呼ばれていたことに関係していて、大三島が山や海のパワーを集めて結びつけているからだといわれています。

 

縁結びというと恋愛や結婚というイメージが強くありますが、これ以外にも「受験」や「就職」とのきにもご利益があると聞いたことがあります。

受験だと受験先の学校との縁を結ぶ、就職だと就職先の会社との縁を結ぶ、という感じでほかにも応用がきくので、お参りする人みなさんにご利益があるってことになりそうですね。

神社に行くたびにおみくじを引いてしまう私ですが、大山祇神社でも“引きよせ糸みくじ”を引いてみました。

結果は末吉で、引きよせた糸は緑糸(健康を引きよせる糸)でした・・・金糸が良かったな・・・

そんなわがままを言っていたら旦那さんに「40過ぎたら健康第一!」と言われたので、健康第一で自転車を楽しみたいと思います。

 

大山祇神社 住所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327 電話:0897-82-0032 営業時間:8:30 - 17:00

http://ichinomiya-junpai.jp/alllist/%E5%9B%9B%E5%9B%BD/page-299/

地理にうとい私ですが、大山祇神社へ行くにはどこから行っても峠?山道?を超えることになるので、水分はしっかりと持って行った方がいいと思います。