自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

大三島の新名物 猪骨ラーメン

大三島の大山祇神社へ行ったとき、お昼で食べたのがこの猪骨ラーメン。猪のお鍋とかは聞いたことがあったのですが、ラーメンにできるのは驚きでした。豚骨ならぬ猪骨、ちなみに「ししこつ」と読むそうです。

お店の場所は大山祇神社のすぐ近く(交差点をはさんで反対側)で、行ったのがお昼の12時前だったからかすぐに席へ座ることができました。

店内には猪に関係したものが置いてあったのですが、猟銃で使われる薬莢を目の前にラーメンを食べるのはなかなか斬新でしたね。

メニューは塩・味噌・醤油・猪チャーシュー丼があったと思うのですが、旦那さんは塩ラーメンで私は醤油ラーメンを注文しました。

塩ラーメンにはくし切りされたレモンがついていたかな?と。まだまだ慣れていなくて写真撮るの忘れてました・・・

猪っていうことで「脂っぽいかな?臭いが独特なのかな?」と思いながら食べたのですが、まったく臭みなどなく普通においしいラーメンでした。むしろあっさり過ぎなくらいに感じたのは、もしかしたらサイクリングで汗を大量にかいていたからかもしれません。

猪骨ラーメンを食べ終えて出るころにはお店の前に数人が待っている状態だったので、早めの時間に行って正解だったようです。

猪骨ラーメン 愛媛県今治市大三島町宮浦5516 0897-72-8780 営業日:水~月曜 11:30~14:00 定休日:火曜(祝日の場合は変更あり)

家に帰ってから猪骨ラーメンが気になったのでお店のHPを見ていたのですが、店主さんは地元の方ではなく東京でサラリーマンをされていたそうで、クラウドファンディングも活用しながらお店を開店されたとか。

サイクリングで行くお店っていろいろなドラマがあるので行く前もそうなんですが、帰ってからも「へぇ~」ということが多いので、このあとひく楽しさが気に入っています。次はどんなお店に行けるかな。