自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

久しぶりに広島中央森林公園でサイクリング

この週末には久しぶりに広島空港の近くにある中央森林公園へ行ってきました。

 

こちらは自転車の持ち込み料が100円ということで、車の駐車料金よりも安くすむのでtとても助かっています。

 

roadracer.hatenablog.com

 

気温が高くなってきたからか、どのサイクリングコースも人が少なめで自転車同士がぶつかりそうになることもなく快適に走れました。

 

朝晩はひんやりしていますが、昼間は本当に夏日って感じで汗が止まらなくなっています。

 

 

前回こちらの健脚コースにチャレンジしたときには最後の激坂を攻略することができなかったのですが、今回はしんどいながらも登りきることができたと旦那さんは喜んでいました。

 

わたしは今回もしんどいのは嫌だったので(別件で筋肉痛あり)、健脚コースにはいかずファミリーコースでたのしんでいました。

 

 

天気がすごくよかったので飛行機の離発着も見やすくて、機体の大きさだけでなく音の大きさにも毎回感動していました。

 

中央森林公園のコースは山の中にあるので、暑くなってくると虫との戦いにもなるのですが(夏場はとくにブヨが多いかも)、この日は虫よけスプレーなしでも自転車に乗っていられました。

 

ブヨってなんであんなに人を追っかけてくるんでようね・・・そしてたまに鼻の穴をめがけて飛んでくる謎な黒い虫もいるような気がします。

 

 

人が少ないと迷惑をかけることなく自転車を停めて写真がとれるので旦那さん的には楽しい1日になったようです。

 

 

 

 

 

 

ただ、毎年のことですが日差しが痛いと感じるくらいに強かったので、日焼け止めは年中必須のアイテムになっています。

 

普通の日焼け止めを塗ったうえからスプレータイプの日焼け止めも重ねるという方法をとっていますが、これで効果が出ているのかは不明です。

 

時間的にも旦那さん的にも満足したので、帰るまえに八天堂でなにか買って帰ろうかな~と思ったのですが、行った時間が悪かったようで買いたいものがなにもない状態でした・・・。

 

 

最近では宮島のカフェでも八天堂の商品をみかけたので、どこでも買えるといえば買えるのですが、せっかくなら本店?で食べたかったなぁと。

 

つぎはいつこの中央森林公園でサイクリングするかわかりませんが、次回こそは甘いものも堪能したいと思います。