自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

広島中央森林公園でギアチェンジに慣れる

広島空港の近くにある中央森林公園ですが、スポーツタイプの自転車に慣れるために初めのころはよくお世話になっていました。

コースは4コースあって

・ファミリーコースA  2.9km
・ファミリーコースB  1.6km
・ファミリーコースC  1.5km
・健脚コース      12.3km

と距離としては短めなのですが、広島空港の近くということで勾配がキツめだと私は感じました💦

広島空港は山の中にあるので、早朝とかは霧も多いんですよね。

中央森林公園に着いたら、まずはサイクルセンターで受付をします。

そのあとは自由にコースを選びながら走ることができます。

自転車の持ち込みができるのですが、持ち込み料金は100円で駐車場料金330円(1回)を合わせても500円いかないという安さ・・・採算は取れているのかが心配になるくらいです。

サイクルセンター付近は“おもしろ自転車”などもあるので、家族で楽しまれている方も多く小さなお子さんに注意が必要かなと思います。

私はとにかくギアというものに慣れたくてファミリーコースで練習していたのですが、コースによっては逆走禁止もあるので、自分がどのコースを走っているか常に意識していましたね。

慣れないうちは足も止まるし、スピードを出すのも怖いので、とにかく人の迷惑にならないようにと気も遣っていました。

コースの途中には発着陸中の飛行機が目の前でみれる広場もあるので、休憩もかねて飛行機の大きな姿や音を楽しむこともできます。

最後にせっかくだから健脚コースも体験してみよう!と頑張って挑戦してみたのですが、もうコース終盤の激坂がとんでもなくて、スポーツタイプ初心者の私にはとんでもない壁でした・・・。

「さすがプロのレースでも使われるコースだなぁ~」と感心していたら電動自転車に乗ったご夫婦が涼しげな顔で通って行かれたのは、ちょっと切なかったですね。

ただ、ギアの変え方やスピード感には慣れれたような気がしたので、練習するにはちょうど良い施設だとは思いました。

お腹がすいたら駐輪場に自転車を置いて八天堂ビレッジへも行けるので、消費したカロリーも再び取り戻すことができます(笑)

週末にはキッチンカーが出たりとイベントもされているので、それに合わせて行くのもありだなと思います。