自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

伯方の塩ラーメンさんわ伯方島本店

伯方島と聞いたら「は・か・た・の・しお!」というCMが有名ですが、その伯方の塩を使ったラーメンが美味しいと聞いたので行ってみました。

伯方島の西側にしまなみ海道の橋があるのですが、そこから東側にむかって走るようになります。

自転車に慣れている人や、E-BIKEの人だとなんとも思わないかもですが、初心者の人や体力のない人にとってはアップダウンがキツく感じるかもしれません。

私はキツく感じて、休憩を入れながら走ってました。

伯方・大島大橋から5kmくらい進むと伯方の塩ラーメンさんわ伯方島本店が見えてきます。途中、お店の看板もあったりするので迷うことは少ないかなと思います。

ただ自転車で行くときには気にしなくても大丈夫なのですが、お店の前の道路は一方通行なので車で行く時には注意が必要になります。

到着したのがお昼時を過ぎたくらいだったので行列にはなっていなく、店内には数人のお客さんがいるだけだったのですぐにラーメンを食べることができました。

知り合いがこちらのお店に行ったときにはすごい行列ができていて、お店に入るまでにかなりの時間がかかったと言われていたので、とってもラッキーでしたね。

↑伯方の塩ラーメンコク旨

定番の伯方の塩ラーメンとコク旨の2種類を注文したのですが、いままで食べた塩ラーメンとは全然味が違いました。あっさりしてるけど、しっかりとした塩味を感じられてスープも全部飲み干せるくらいです。

コク旨の方はパンチの効いた味なので、濃い味の好きな人にオススメですかね。お値段も伯方の塩ラーメンが700円コク旨が820円と高くはなかったので、大満足でお店をあとにしました。

ただ、「制汗剤や日焼け止めなどのスプレー類を店内で使用しないでください」といった感じの貼り紙がしてあったので、色々な場所でついついしてしまわないように気をつけないとと思いました。

伯方の塩ラーメンさんわ伯方島本店
住所: 愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
TEL: 0897-72-1211
営業時間: 11時~19時(水曜:11時~17時)
定休日 : 日曜日

ここからまた伯方・大島大橋へむかう途中には潮見表?がある休憩場所があったのですが、海の流れがすごくてしばらく眺めていました。

瀬戸内海は穏やかだと思っていたのですが、他の海と同じように自然の怖さも持っていたことにも感動しましたね~。またこの道も自転車で走ってみたいと思えるくらい良い思い出ができました。