自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

食事処マリちゃんの太刀魚ラーメン

とびしま海道の真ん中に位置する豊島(とよしま)にある「食事処マリちゃん」は地方のテレビ番組にもよく登場するお好み焼き屋さん?なのですが、太刀魚(タチウオ)のダシを使ったラーメンが有名です。

まず、広島県出身なのに豊島(とよしま)を(ゆたかじま)と読んでました。

下蒲刈島にある大津泊庭園駐車場に車を置いて、豊島までサイクリングを楽しみながらマリちゃんを目指します。 https://roadbike.kumaaki.blog/entry/ootudomariroadbike.kumaaki.blog グーグルマップを頼りに進むものの「到着しました」と出ているのに入り口が分からない。

 

多くの人がこの“入口どこ問題”にぶつかるらしいのですが、たいてい近所の方が「ラーメン?」と声をかけてくれて行き方を教えてくれます。実際に私たち夫婦も「いま食べてきたんよ〜」という男性にお店まで案内していただきました。

 

自転車も通路に置いておいていいよと言われたので、お言葉に甘えて邪魔にならないように停めさせていただきました。

 

建物のすき間を通っていくとその先には時代を感じさせる建物が待っていました。シャキシャキと動かれる女性たち、そしてノスタルジックな接客風景。

 

ちょっと雰囲気に飲み込まれながらラーメンを注文して緊張感まんさいのなか席で待っていました。ほどなくしてラーメンが登場。味はクセがなくとっても馴染みのある醤油味で、すごく美味しかったです。そして、食後にはアイスコーヒーも出てきました(サービス)。

 

お会計のときに安芸灘大橋の片道通行券をもらうための領収書も書いていただいて、下蒲刈島の駐車場まで戻ったのでした。

https://www.roadracer.website/?p=69

食事処マリちゃん
住所: 広島県呉市豊浜町大字豊島3597-1
TEL: 0823-68-3199
営業時間: 10:30~15:00 日曜営業
定休日: 水曜日

 

とびしま海道を走るたびに思うのですが、他の島に比べて風が強い気がするんですよね。追い風なら嬉しいんですが、気のせいか向かい風のときが多いような・・・

向かい風のときは旦那さんに置いて行かれないように頑張るのが精いっぱいで、景色を楽しむ余裕がまったくない感じです。

少々の風には負けないような体力と脚力もつけていきたいので、普段の生活でもなるべく歩いたりしようと思います。