自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

せとうちサイクルーズPASSでお得にフェリーに乗ってます

海沿いをサイクリングしたい!という思いで旦那さんは自転車に興味を持ったようなのですが、瀬戸内海の島に渡るには基本的にフェリーに乗ることが多くなります。

船酔いするタイプだけど大丈夫かな・・・と心配してらっしゃいましたが、フェリーくらい大きいと揺れも少ないので、どうやら全然平気だったようです。

で、自転車と一緒にフェリーへ乗るなんて人生初の経験だったので、とにかくネットで調べてみました。

そうすると出てくるのが「せとうちサイクルーズPASS」の情報。

せとうちサイクルーズPASSとは、サイクリング観光客が旅客船航路を利用し、エリア内を周遊するための運賃割引カードです。
クルージングを楽しみながら、のんびり快適にサイクリングを楽しんでいただけるサービスです。

中国旅客船協会

おお、なんだか分からないけどお得にフェリーが利用できるってことなのね✨

利用方法に“PASS発行所にて、「せとうちサイクルーズPASS」発行を依頼する”とあったので、自分の中では

PASS発行 → 乗船券購入 → フェリーに乗る

の順番だと思っていたのですが、ほとんどが 乗船券と一緒に渡される というパターンでした💦

チケット売り場に券売機があっても、せとうちサイクルーズPASSの関係で窓口対応になる場合もありました。

対象航路とか割引率も中国旅客船協会のHPに載っていますが、割引率はザックリいうと自転車の料金が無料になる感じです。

瀬戸内海でのサイクリングは船を使ってのワープも可能なので、せとうちサイクルーズPASSの有効期限が3日あるのは嬉しいですね。