自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

東京第一ホテル松山【営業終了】

松山・道後の自転車旅で楽しみのひとつだったのがホテルでの時間。部屋まで自転車を持ちこめるホテルがあることを知らなかったので、どんな感じになるのか興味津々でした。

 

旅行サイトで泊まるホテルをさがしていたときに「東京第一ホテル松山」の口コミに“ロードバイクを持ち込めました”と書いてあったのと、評価が高めだったのですぐにネットから予約。

口コミを疑っていたわけではないのですが、チェックインのときもスタッフの方の対応はとても丁寧で、部屋のなかも所どころ古さは感じるもきれいにされているのは伝わりました。

 

ツインルームに自転車を2台入れるとさすがに狭くは感じましたが、夕食は外へ出かけて食べたし、旅の疲れもあったのでベッドに横になったらすぐに寝入っていました。

 

また松山市周辺に来るときには東京第一ホテル松山に泊まろうね~なんて話していたのですが、調べてみると令和5年6月30日をもって営業終了されたようです。

新型コロナの長期化と光熱費の値上がりなどで経営が難しくなったとニュースでも取り上げられていました。この3年あまりは本当に大変だったのでしょうね。

 

東京第一ホテル松山の跡地についてはまだ決まっていないようなのですが、また新しいホテルになるなら自転車持ち込み可にしてもらえると嬉しいかな。

ただ立地条件がよいのでマンションとかになる可能性もあり?といった情報もあったので、どうなるか気にかけておきたいと思います。