自転車はじめました

休みの日の趣味として自転車を楽しんでます。グラベルロードからロードバイクへと変わり一緒に旅をしています。

はじめてのサイクリング

自宅で過ごす時間が多かった2022年、体にも良さそうということでサイクリングをはじめようと夫婦で決定しました。

 

どんな自転車があるのか自転車の専門店から量販店まで、何軒かお店をまわってみて雰囲気はつかめたのですが、すぐにオシャレな自転車を買うという勇気はまだ持ち合わせていなかったので、日帰りでロードバイクが体験できる山口県の周防大島のグリーンステイながうらへ行ってみました。

 

旦那さんはロードバイクをレンタルしたのですが、私は体力に自信がなかったので電動クロスバイクにしました。

ロードバイクも電動クロスバイクも初めての経験ということで、施設の駐車場で乗り方の指導をうけて、受付でもらったパンレットをたよりにサイクリングをスタート。

 

季節も春だったので、たくさんのサイクリストさんが走っていて邪魔にならないようにと緊張しながら海沿いを走りました。

車道を自転車で走るとか何十年ぶり!?って感じで、もうひたすらペダルを回すことに集中していましたね…電動なのに(笑)そして電動の自転車は坂道に強いというのもよくよくわかりました。

旦那さんはというと、ロードバイクの細いタイヤに慣れるまでが大変そうでしたが、かなりきつめの山道も頑張って上ってました。

 

お昼ご飯はおいしいと有名なラーメン屋さんへ。これがまた趣のあるたたずまいで、お店に入るときも入った後も懐かしさにあふれていました。

お店をされているのはご年配のご夫婦さんなのですが、いりこでとったダシがとっても美味しくてラーメンにも年季を感じましたね。

中華そば たちばなや

パンフレットを見ながら途中にある道の駅で食べたアイスクリームがすごく甘く感じて、久しぶりにしっかり体を動かした〜!っていい感じでしたが、最後の最後にグリーンステイながうらまでの激坂は電動といえども心が折れそうでした。

帰りの車の中では「どんな自転車をどこで買おうか」という話で盛り上がり、自転車を買うよいきっかけになったと思います。

 

このサイクリングを経験してからは2人ともヒマなときにはネットでも自転車をみたり、どんなところにサイクリングへ行こうかという話が多くなりました。

飽き性で趣味がひとつもないと言い張る旦那さんと、しんどいことが嫌いで体力に自信のない私がいつまで自転車を楽しめるのか、少しだけワクワクしています。